台風騒動

こんばんは。シマグリダイスケです。 私が住む地域は台風16号の被害もなく過ごすことができました。 台風の進路にあたっている地域では大雨で心配です。 夜に台風が来るのは怖いです。 はやく温帯低気圧に変わってほしいです。 子どもたちは学校が休校になり…

90’sの思い出。~パンナコッタ~

こんにちは。シマグリダイスケです。 今日は中学生の息子がやっている吹奏楽の発表会に行ってきました。 90's特集の前に生徒たちが色んな話をするんだけど、驚愕です! ビビりますよ。 今どきの子どもは、ティラミスを知らない子がいる! パンナコッタに関し…

3連休のなかび

こんにちは。シマグリダイスケです。 3連休の中日、いかがおすごしですか? 私ですか? 今日も仕事でしたよ。はい。バリバリ働いてきました♪ この大きな日本を少しでも支えてきましたとも。^◇^) 明日は敬老の日ですね。私は敬老の日は9月15日として覚えて…

こち亀 最終回

今週号のジャンプで本当にこち亀が終わってしまいました。 カウントダウンもなく、本当にあっさりと。 なんだか、どっきり企画で来週から「帰ってきたこち亀」なんて始まりそうな感じ。 でも、本当に終わりなんだよねぇ。 ずっと当たり前にあるものだったか…

Carp優勝 その後

こんにちは。シマグリダイスケです。 Carpが優勝して、広島の街は賑わっています♪ 今は少し落ち着いていますが、新聞広告にもセールのチラシがたくさんはいっていました。 25年ぶりの優勝にひっかけてると思うけど、25%offセールが多かったので印象的でし…

今夜は中秋の名月?

こんにちは。シマグリダイスケです。 今夜は中秋の名月ですね。 全国各地で観月の催しがあるんでしょうね。 でも…天気が心配です。 いまのところ、曇り空なんですよ。 なんとか、晴れてくれないですかねぇ。 雲間に見える月も綺麗で好きなんですけどね。 み…

うまみコーヒー飲んでみた

こんにちは。シマグリダイスケです。 TVでCMやっているDydoブレンドの「うまみ」コーヒー飲んでみました。 従来製品とは異なり、コーヒー豆だけでなく果肉までブレンド! 果肉をまるごとブレンドすることで、コーヒー本来のうまみがふくらむそうです。 コー…

ブログ更新しました。

こんにちは。シマグリダイスケです。 今日は朝から雨です。夏の雨のような激しさはなく、シトシトと降り続く秋の雨です。 一雨ごとに秋が深まり、気温が下がっているのを実感しています。 山間部で暮らしていると季節の移り変わりに敏感になりますね。 ブロ…

Carp優勝おめでとう♪

こんにちは。シマグリダイスケです。 昨日の試合、観ました? 良かった~。黒田の男泣きには、こちらもウルっときました。 一夜明けた広島の街は浮かれまくってます♪ デパートには早朝からお客様が並んだそうです。 お目当てはコレ! カープ ビールかけTシャ…

秋の味覚といえば…香茸もはずせない。

今週のお題「秋の味覚」 こんにちは。シマグリダイスケです。 秋の味覚といえば、秋刀魚だけでなく「香茸」(こうたけ)も外せません。 香茸、みなさん知ってますか? 香がとても強い茸です。 乾燥させて塩漬けにすると、ほんのちょっとで味も香りも強いので…

やっちまった~。ワードプレスバックアップ失敗!

こんにちは。シマグリダイスケです。 やっちまいました(´;ω;`)ウゥゥ 別サイトで運営しているワードプレス。 ちょっと忙しくて先送りにしていたバージョンアップをやらんといけんなぁと思ってたんですよ。 それでね。 まずは、バックアップをせんといけんじゃ…

秋の味覚といえば…秋刀魚でしょ。

今週のお題「秋の味覚」 こんにちは。シマグリダイスケです。 今週のお題は秋の味覚。私の秋の味覚は、やっぱり「秋刀魚」です。 秋刀魚の塩焼きが大好きです♪ 食べておいしい秋刀魚ですが、食べ方に少しだけコツが必要です。 やっちゃダメなのが、秋刀魚を…

秋はどこに?

こんにちは。シマグリダイスケです。 遅くから悪さをする台風にまいっています。いつまでも雨は降るし、ジメルし。ほんまにやれんわ。 今日はずっーとジメジメとした一日でした。 秋空のしたでスカッとした気持ちになりたいんですけどね。 ラジオが教えてく…

洗っても洗っても出てくる「フケ」!そんな「フケ」の対策について調べてみた。

こんにちは。シマグリダイスケです。 気がつくと肩が真っ白に! 「フケ」は、老若男女を問わず誰にでも起こる身近なトラブルの1つですが、不潔に思われそうだからなのか、なかなか人に相談しにくいものですよね。 シャンプーをしっかりすればフケは防げると…

今週のお題「防災の日」 こんにちは。シマグリダイスケです。 私の地元でも土砂災害を経験しています。最近は豪雨→土砂災害の流れが全国的に見ても多い気がしています。 私のおすすめの防災グッズは「懐中電灯」と「ラジオ」です。 不安な夜でも明かりがある…

テレビで紹介されたセブンイレブンの国産さつまいも使用の「大学いも」食べてみた。

こんにちは。シマグリダイスケです。 先日放送されて冷凍スイーツ特集で取り上げられたセブンイレブンの「大学いも」を早速食べてみました。 「大学いも」なのに冷凍スイーツの扱いですよ。大学芋は惣菜でしょ!って思っていました。(笑)食べた後にはすっ…

顔の乾燥肌悩むあなたにおすすめ。〔今すぐできる〕乾燥肌対策におすすめの3つの方法。

こんにちは シマグリダイスケです。 今年の夏も暑かったですね。夏が終わると気になるのが紫外線ダメージをうけた肌のトラブル!秋になると肌が敏感になって水だけでもピリピリしたり、肌が痒くなってしまうことがありませんか。それは乾燥肌によるダメージ…