秋の味覚といえば…香茸もはずせない。

今週のお題「秋の味覚」

こんにちは。シマグリダイスケです。

秋の味覚といえば、秋刀魚だけでなく「香茸」(こうたけ)も外せません。

 

香茸、みなさん知ってますか?f:id:syakurepanda:20160910223136j:plain

 

 

 

香がとても強い茸です。

乾燥させて塩漬けにすると、ほんのちょっとで味も香りも強いので、ごはんと一緒に食べると頬っぺたが落ちます。いや、マジで。

 

うちの地域では松茸よりも評価が上です!f:id:syakurepanda:20160910223128j:plain

 

ただね~、とるのが難しい!

 

人工栽培ができない茸なので、山に入って探さないといけません。

 

香茸の強い香は人間だけでなく、アイツも好きみたいなんですよ。アイツです。マムシです。

香茸を見つけたら、慎重に周りをみないとマムシにガブリ!とやられちゃいます。

 

あ~香茸食べたいなぁ。